かんじブログ ~人生が楽しくなる「何か」を紹介~

器用貧乏な26歳サラリーマンのブログです つねに「なんか楽しいこと」を探しています

【初心者向け】オシャレな音楽 "Lo-fi Hip hop" とは? 夜のドライブやキャンプ、作業用BGMにピッタリ!

皆さんこんにちは!

 

キャンプ大好きアマチュアDJ兼サラリーマン かんじ と申します!

 

 

この記事では、細かい文化、由来、背景、、などのごちゃごちゃしたものは取っ払い、

とにかく「おしゃれ音楽を知ってるなんかかっこいい人」

になれるうんちくに使えそうな知識をお届けします!

 

 

 

 

人生に音楽が必須なのは間違いないとこですよね?

 

 

運動会、卒業式、ホームパーティ、ドラマ、映画、etc、、、、、

音楽がいかに人生を豊かにしてくれているのかは一目瞭然です。

 

 

このブログをご覧になっているということは音楽が大好きな方だと想像します。

 

 

そんな人にとってこの「Lo-fi Hip hop(ローファイヒップホップ)」を知っていて損はありません!

 

 

まずこのジャンルの定義をお伝えします。

 

 

「ゆったりとしたビートにシンセサイザーやギターでチルなメロディーや気持ちの良いコードを合わせたインストゥルメンタルの音楽」

 

 

 

です!!!(私個人の見解)

 

 

このジャンルの起源は日本人トラックメイカー「Nujabes」「JDilla」

YouTubeで発達してきたネット発祥のジャンル

 

 

 

 

歌声が入っているものや、ピアノ基調のもの等、様々なパターンが存在しますが、とり

あえずこの説明をすれば何も知らない友達には伝わるでしょう。

 

 

また、下のYouTubeのリンクから聞いてみるのが早いかもしれません!

 

 

youtu.be

 

 

どこか懐かしげのあるアニメーションとともにローファイな音楽が合わさっているこの

パターンはインスタグラム、TikTok等でも目立つようになってきました。

 

 

「エモい」「チルい」など、どこか懐かしく、感傷的で情緒的な感覚が良いとされてい

る現代にはぴったりの音楽で、その流れがこのブームを後押ししているともいえると思

います。

 

 【この音楽が適している場面】

 

・ドライブ 

 夜ドライブが特におすすめです。または深夜の高速。みんなが寝静まった車内で一人だけ黙々と運転しているときにまったりと聴くビートが心地よいです。

 

 

・焚き火

周囲にほかのキャンパーがいるときは音量を控えましょう。Lo-fi Hip hopを聞きながら焚き火を眺め、温かいコーヒーを飲むときの非日常感、脳内快楽物質ドバドバです。

人数の少ない冬キャンプがおすすめです。

 

 

・朝活

何となく早く起きた休日の朝、ちょっと凝った朝食を作ってみましょう。そんな時に流れるLo-fi Hip hop。充実した朝の時間がもっとゆったり、楽しくなります。

 

 

・通勤

徒歩、電車、車など、様々な通勤方法がありますが、このLo-fi Hip hopは実はどの場面にも合います。

 

 

・夜更かし

眠れなくて、ボーとしてたら深夜1時・・・。なんてことありますよね?そんな時にはLo-fi Hip hopを流して目を閉じてみましょう。軽く夜食を食べてみるのも良いかもしれませんね。 スマホを見ていたらあっという間に過ぎていく時間が、ゆっくり流れ始めることでしょう。

 

 

YouTubeを見ていただいた方はぜひ、上記の場面で流してみてください!

 

 

 

音楽のサブスクリプションサービスに加入している方は、「Lo-fi Hip hop」と検索すれば既存のプレイリストがどんどん出てきますよ!

 

 

 

とりあえず、難しいことはいいからオシャレなコンテンツが知りたいという方にお勧めのLo-fi Hip hopでした!

 

 

 

いろんな音楽を知って、充実した人生を送っていきましょう!!