かんじブログ ~人生が楽しくなる「何か」を紹介~

器用貧乏な26歳サラリーマンのブログです つねに「なんか楽しいこと」を探しています

「人生ってこんな感じで良いんだっけ・・・?」 このモヤモヤは何なんだ

こんにちは

 

島根県出身大阪在住 26歳のサラリーマン(彼女無し) 

 

かんじと申します。

 

 

 

突然ですが、

 

この世の中には流れに身を任せて何となく生きている

 

が多いのではないかと思います。

 

ちなみに私はその人間の一人です!(自慢できることじゃありませんが・・・。)

 

 

「何となく大学出とけば、ホワイト企業に就職できるよな~」

「土日休みの普通の企業に就職できてとりあえずよかった~」

「夢なんてないし、目標もないけど、生きるためには働かなきゃ~」

「友人と行く週末の飲み会が一番楽しいな~」

「ボーナスが出たら、たまには旅行に行きたいな~」

「ちょっと良い時計とスーツを買ったらモテるかな~」

「早く普通に結婚して、子供とキャッチボールしたいな~」

 

 

「でも、自分ってこのままで

     いいのかな~~~?(漠然)」

 

 

「自分の人生が一番楽しいと思いたい!

    だけど、どうすればよいのか

         分からない・・・。」

 

 

今の私のモヤモヤ状態です。

 

 

自分の好きなことをしてきてるはずなのに・・・

 

 

自分のSNS投稿に「いいね!」がつくと、

 

(自分の人生をみんなが認めてくれている!

              俺の人生はこれでいいんだ!)

 

と、承認欲求が満たされるのとは裏腹に

 

 

友達のSNS投稿を見ていると、

なぜか 「羨ましさ」「妬ましさ」「悔しさ」がこみ上げてきます。

 

また、知り合いが起業して、お店や新しい事業に挑戦していると

「挑戦できる人っていいな」

「やってみたいけど、ビビりの自分にはできないな」

 

 

他人との比較で落ち込んでしまうこともあります。

 

 

この感情に当てはまる人って意外に多いんじゃないでしょうか?

 

 

このブログでは少しでもそのモヤモヤをなくしていけるよう、様々なものに触れ、試し、その結果を発信していこうと思います。

同じモヤモヤをもっている方と一緒に、成長していけたらなと思います。

 

 

特にジャンルは決めませんが、「納得のいく人生」というテーマはブレさせないつもりです。

 

 

 

 

「自分も楽しいけど、

   みんな人生楽しんでるなあ、

     自分ってこれでいいのかな?」

 

 

 

いままで無意識で感じていたこの言葉を言語化できたのは社会人4年目になってからでした。

 

当たり前のことですが、初めて自分の人生に真剣に向き合おうと思ったのです。

 

 

 

ちなみに次に書くのは私の趣味や、興味のあるものです。

 

【趣味】

・キャンプ

・DJ(アマチュア

・ストリートダンス(ロックダンス)

・ソロギター

ブルースハープ(ハーモニカ)

・筋トレ(自重)

・音楽鑑賞(主に邦ロック、ジャパニーズヒップホップ)

・映画鑑賞(主に邦画)

・節約・貯金

 

【興味のあるもの】

・お金に関する勉強(IDECO、つみたてNISA、ふるさと納税)

・ランニング

・ビジネススキル

・投資

ミニマリスト

Bluetoothスピーカー

・脱毛

・副業

・海外移住

・キッチンカー経営

・転職

・YouTuber

・バイク

 

 

まだ一部ですが、今列記したこれらは、

 

「納得のいく人生の材料になるのでは」

 

と思っているモノたちです。

 

 

今後ブログの中で触れていこうと思います。

 

 

新しいものに触れ、時には原点回帰もしたり、

 

 

一つ一つに真剣に勉強していくことで、きっと自分が納得できる人生に出来ると思っています。

 

 

 

繰り返しになりますが、このブログでは

 

 

「納得のいく人生にしたい!」

 

 

そんな曖昧な願望に少しでも近づくために書いていきます。

 

 

よろしくお願いします!